2023/01/15 RX8特集・その➀・サーキット仕様製作☆ ~ランクル・プラド・サーフ・シルビア・スカイライン・GTR・86・RX7・L型・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ
今回からはRX8特集と銘打って複数回に分け御紹介致します。
題材はS様のRX8。どノーマル車輌をベースに製作しました。
普段は通勤快速、たまにオートポリスサーキットという車輛です。
『その➀・サーキット仕様車製作編』
◎こちらが製作前の、どノーマル状態です。
走行距離も少ない良質車をベースにサーキット走行を念頭に置いて製作します!
◎製作部品一覧
まずは、フルタップ車高調・2WAY式LSD・18インチホイール・大型ラジエーター・スポーツマフラー・スポーツエアフィルターを取り付けます。
◎オイルクーラーを装着します。
温度管理のために、各種追加メーターも取り付けます。
※温度管理はロータリーでは大事なことです。
※電動ファンの作動温度も適正値に変更しました。(純正値より低温にする)
※欲を言えば、穴あきボンネットも装着すべきです!
◎ブレーキパッドを強化パッドに交換します。
画像の製品は、街乗りを主体としサーキット走行にも対応できる。という温度設定品。
※強化ブレーキパッドは万能ではなく、各々得意分野に違いがあります。
◎サーキット走行にはバケットシートとスポーツシートベルトが必須です。
画像左のフルバケシート、画像右のセミバケシート、どちらでも良いです。
当然ながらフルバケシートのほうがサーキット走行での運転姿勢は安定します。
※注意点はノーブランド安物は、見た目だけで強度が無くヨコGに対して役に立ちません。
◎ひとまず上記のような準備でサーキット走行は可能です♪
馬力UPは後回しが良いと思います。
実際にサーキット走行を複数回行って見ると問題点(不足部分)が見えてきます。
問題点(不足と感じる部分)には個人差が大きいので、車輌の基本準備が出来たら、その後の対応は都度都度が良いと思います。
・・・RX8特集・その➁・へ続く・・・
※株式会社PARTYでは、整備士を増員募集しています。
1台1台しっかりと時間をかけた精密整備を行います。
新たに学べる特殊整備技術や、やりがいは大きいです。
御興味ある整備士は御電話ください。