2022/10/06 ランクル80進化論『完』・その➅・AT改MT・5MT載せ替え☆ ~ランクル・プラド・サーフ・シルビア・スカイライン・GTR・86・RX7・L型・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ
◎今回はランクル80進化論ともいえる各部強化を複数回にて御案内しました。
80のオーナー様は、巨大なキャンピングトレーラーを牽引なさいます(道中には高速道・山・坂・悪路もアリ)
馬力UPを望まれて計画がスタート。(馬力アップは完成済・足回りやブレーキ強化も完成済)
◎最終話の今回は『AT改MT・5MT載せ替え』を御案内致します。
5MT載せ替えは〝進化論〟とは違います(笑) 完全にオーナー様の好みです(笑)
しかしながら、興味がおありの方は多数いらっしゃるでしょう。
反面、実際の施工数は極端に少ないのではないでしょうか?
弊社ではAT改MTは『ものすごく沢山』施工しました。良い機会ゆえ御案内致しますね♪
◎最大の課題は材料調達です。
画像は入手した5MT換装部品一式と、取外したAT部品一式です。
AT改MT換装の作業に何が必要となるのか・・・何の加工が必要となるのか・・・車種ごとに都度都度、手探りで検討します。
都度、詳細が異なる手探りゆえにAT改MTの必要材料のみを最小限で入手することは極めて難しい思います。
一般的にはドナー車輌(MT関連は正常な事故車等)を丸ごと調達し、必要材料を入手することがベスト(ノーリスク)だと思います。
◎画像は、MT本体を支えるフレーム部分の形状が異なりました。
しかしながら、ドナー車輌がいるので何も心配いりません♪
しっかりした強度を保ちながら、純正5MT車同様のフレーム形状に加工できました☆
(我ながら満足♪)
他にも多数のAT車・MT車の差異があるので、一つ一つ解決してゆきます。
◎新品のクラッチ一式を装着した後に、いよいよ5MTを搭載します☆
ランクルの部品はとにかく重たいのでMTジャッキに加えて、整備士複数名にて慎重に丁寧に搭載します!
◎内装画像です
こちらもドナー車輌から移植したので、当然ながら違和感なく純正MT車同様の仕上がりです☆
(プラスチックカバー内装を、あえて装着しない(70ランクルと同じ雰囲気)のはオーナー様からの御指定)
各部純正品を使用していますので、何の問題もなく快適な乗り心地に仕上がりました☆
加えて、5MTはATに比べて馬力ロスが少ないです。なので体感馬力もさらに向上しました♪
『内容詳細』強化タービン・大型インタークーラー・大型オイルクーラー・大型ラジエーター・追加メーター取付・ボンネット加工・前後強化LSD・前後強化ブレーキ・前後ハブオーバーホール・5MT換装・・・というランクル80進化論内容でした。
(※噴射ポンプもOH&調整済 ※各部改造は公認取得済)
◎今回は車1台丸ごとの進化論でしたが、各所部分的にでも御対応可能です。
ご興味がございましたら株式会社PARTYまで御連絡くださいませ・・・『完』