2022/03/04 デジタル制御クラシックカー L型インジェクション制御 S130Z・その1 ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・L型・旧車・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ
◎今回はデジタル制御クラシックカーを御案内します♪・・・その1
極めて専門性が高い特殊技術分野なので、先に作業内容を御解説いたします♪
➀そもそもクラシックカーとは・・・
◎クラシックカー・・・主に昭和年代の旧車&平成初期頃の旧車
◎クラシックカーのエンジン制御方式・・・キャブレター制御・もしくは故障が多い黎明期エンジンコントロールコンピューター制御(旧式ECU制御)
◎キャブレター制御は古風な趣はあるが季節毎の調整が必要、旧式ECU制御は黎明期の技術ゆえに故障が多く修理自体も困難、等々と維持管理に苦労することも多々ある
※今回はL型エンジンを搭載する昭和のフェアレディZ・S130Zがお題です。
➁対するデジタル制御クラシックカーとは・・・
最新鋭ECUを制御の中心に据えて、各種高精度センサー・各種高精度燃料供給部品・各種高精度点火部品・などを用いて稼働させることを意味します!
※即ち現代車のように安心快適・維持管理も簡単・高馬力なのに低燃費で環境に優しい、という旧車☆のことです。
➂こだわりポイントは、クラシックカー独特のレトロ雰囲気は決して壊しません。
一見ではエンジンルームは昔ながらのキャブレター制御のような雰囲気に仕立てます♪
古風なキャブレター制御に似た外観を演出しつつ高性能なので、良いことづくめの進化メニューです☆
では・・・以下、ご覧ください(^^♪
◎写真はデジタル制御クラシックカーの要である最新鋭ECUです☆
この黒いECUが司令塔となって、各種最新鋭センサーや最新鋭部品を稼働します。
◎各種センサーの内容は、MAP圧力センサー・水温センサー・吸気温センサー・スロットルポジションセンサー・A/Fセンサー・ノックセンサー・クランク角度センサーです。
これら多数のセンサーから情報を得て、ECUがエンジンを制御します。
◎ECU~各センサー~各部品をつなげる大動脈であるエンジンハーネスは、
ゼロから製作仕上げするワンオフの手作りです。
物量的・精度的に、なかなか大変な作業です・苦笑
◎ECUの指示内容はダイナパックテスト走行装置を用いて現車セッティングを行い書き込んでいきます。
当然、デジタルな指示内容もゼロからの製作です。なかなか大変な作業です・苦笑
では、その2へ続く・・・
その2では、ECUの指示により稼働する高精度燃料供給部品&高精度点火部品を御紹介致します。