2021/12/06 ☆バイク整備☆KZ1000MKⅡレストア・キャブレター編その4 ~Z1・Z2・MKⅡ・FX・KZ・Z1000・Z1R・空冷Z・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ
◎今回はバイク整備を御案内♪
逆輸入されたばかりのZ1000MKⅡレストア・キャブレター編その4です☆
アメリカで長年動いていなかったエンジンを動くように試みます!
◎車(4輪)が本業の㈱PARTYですが、バイク(2輪)整備も日常的に行ってます♪
(※カワサキ製の大型バイクがメイン)
◎前回、純正VM28キャブの簡易オーバーホール&各部調整により、
エンジン始動と弊社敷地内での試運転程度は可能になりました♪
◎しかしながら40年以上経過した純正キャブレターは本体腐食(アルミ製品)もあり、
絶好調!!・・・とまでは回復できませんでした。
ゆえに純正VM28キャブレターには見切りをつけ、次なる作戦開始です♪
◎画像は2010年頃まで多数車種に新車装着されたCVKキャブレター☆
当然VMキャブレターよりも新しい設計機種です。(Kはカワサキ品番)
新車装着に選ばれていたキャブレターゆえ信頼性は高いです♪
その中でCVK34という34mm口径タイプをセレクト。
CVK34未使用品を入手しMKⅡ(空冷Z)に装着すべく検討します!
◎VM28型とCVK34型ではキャブレターピッチ(間隔)が異なります。
ピッチが異なる4連キャブレターを加工するのはなかなか大変です。
他車種品を流用するので当然ではありますが・笑
◎加工ポイントはNO2キャブレター周辺。
◎延長加工の準備です☆
キャブレター連結部材、燃料配管、チョークシステム、同調システム、スロットルワイヤー関連など、あらゆる全てが異なります・苦笑
用意した長い燃料配管もそのままでは付きません。加工が必要です。
※燃料配管は無加工で使える最適部品がないか再検討余地アリです。
◎車体への仮組チェックにより加工寸法の目標が判りました☆
加工が必要な各所を、1つ1つ施工します!
やはりなかなか大変・苦笑
◎溶接にて延長加工した連結ステーの塗装☆
耐ガソリン性能が高いウレタン塗料にて正しく塗装☆
見た目よりも防サビのためです。
◎空冷Z仕様のCVK34完成です☆
キャブレター連結部材、燃料配管、チョークシステム、同調システム、スロットルワイヤー関連など、多数の加工と作業時間を要しました・苦笑
◎次回、加工が完成したCVK34をZ1000MKⅡに装着します☆
結果がとても楽しみです♪
・・・その4に続く・・・
※※弊社は換気・手洗い・うがい・会話距離に充分注意して業務を行っております。
※※医療関係者様・物流関係者様・社会を支える業務の関係者様、本当にありがとうございます。
※※弊社スタッフは、全員がワクチン接種済です。ありがとうございます。