2019/03/8 RX7・FD3S・その③・Vマウント装着編 ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ
《前回同様に今回もRX7・FD3S話題です。その➂Vマウント編》
前回の作業にて『新品エンジン装着&TD06タービン装着』が決定したF様のFD3S。
冷却システムはFD3Sにおける最強バージョンである『Vマウント式』を採用します☆
今回はTD06タービンに合わせ、トラスト製Vマウントキットを使用。
マツダから新品エンジンが届くのはまだ先なので、こちらだけ先に装着しておきます♪
※(仮想TD06として、純正タービンは既に常時ツイン仕様で完成済)
まずはラジエターを加工取付♪
元とは異なる位置に冷却システムを全て移動させるのでナカナカの大加工です!
お次はACコンデンサーを加工取付♪
ラジエターとACコンデンサーの間に『V型』の空間ができました☆
ここに冷却空気が効率よく流れ込みます!
ラストはインタークラーの加工取付♪
ラジエターとACコンデンサーとインタークーラーの間に、それぞれ『V型』空間ができました☆
それぞれのV型空間に冷却空気が効率よく流れ込みます!
3品全て取付に加工が必要です。最強冷却システムですが、装着作業のテマヒマも最強(笑)
☆完成図☆
いかにも冷えそうでいいですね~♪ 水温良好でエアコンも快適♪
あとはバンパーを付ければ完成です!
これで下準備的な作業は終わりました。
次回から本題の新エンジン&TD06タービンが始まります♪
◎ではFD3S・その➃に続く・・・