2018/06/24 70ランクル・HZJ76のシミー症状を完治修理☆(車体のブレ・振動)・その➁ ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ
☆今回は70ランクル・HZJ76のシミー修理からの完治後・を御紹介☆
※シミー現象:通常走行中に道路の段差などを通過した瞬間から、車体が大きくブレ・振動してしまうコト(※特に、不調なジムニー等では頻発)
シミー対策作業後、数日間の試運転を行いました。
修理の結果は・・・バッチリ完治です(^^♪
シミー症状以外にも、ふらふら不安定だったハンドリングに安心感&接地感が戻りました☆
この足回りなら恐怖感もなく、遠出ドライブでの疲れ・ストレスも激減するはずです♪
◎で・今回の本題・・・足回りに健康が戻ったので次はエンジン◎
エンジン整備メニューは、㈱PARTYが販売車の納車整備で毎回、必ず行う
《消耗品オールリセット整備》を中心に据えて進めます。
◎走行距離20万キロを目安に《消耗品とは言わないが交換推奨部品》がいくつか出てきます。
(このランクルも走行20万キロ)
◎ラジエターもその一つ。やはりこのランクルでも既に液漏れが始まっていました。
(真夏前に早期発見&修理ができ、オーバーヒートを回避できてラッキーでした♪)
◎噴射ポンプもその一つ。20万キロも走るとポンプ寿命です。
少走行距離車と比較すると、加速感・燃費・マフラーからの煙など、諸々が圧倒的に悪化します。
これはエンジン本体にも悪影響をもたらします。
(ディーゼルエンジン本体の寿命は、まだまだ先)
◎サージタンク内にも大量のススが。真っ黒でした・・・。
◎各部の分解・取外しが終わり、ちょうど折返し中間点の画像。
(元に戻るの?ってくらいバラバラ・笑)
◎オーバーヒート防止部品も各部を新品交換(ウォーターポンプ・サーモスタット等)
◎タイミングベルトや周辺部品も全て新品交換☆
◎サビが出ていたプーリー類も、サビを落として再塗装☆
◎エンジン整備後、加速感や力強さも各段にUPしました!
◎エンジン音も滑らかで美しく整った音色に変化しました♪
☆オーナー様からは最大限のお褒めの言葉をいただきました☆
F様、これからも76ランクル君と素敵な4WDライフをお過ごしください(^^♪