スポーツカー部門 製作工程
◎スポーツカー製作工程(参考例ER34TB 元からターボ付車のAT改MT)
◎スポーツカー製作工程
(参考例S15オープン 元はターボ無車のAT改MT、加えてNA改TB)
スポーツカーエンジンの個性一覧
◎SR20DET
●S13・S14・S15に搭載される2000ccターボエンジン
4気筒の軽量なアルミエンジン。
オリジナル状態でも充分にパワフル。中低速トルクが強く耐久性も良好。
高品質なアフター部品が豊富ゆえに、整備や維持管理に困ることはない。
①基本的にオリジナル状態の弊社在庫車時には。
吸気排気等を高品質な新品部品で整え、各部を正しく整備した状態。新車時のカタログ馬力を快調に保つ。
②純正タービンにてブーストアップ施工時には。
燃料系統の強化をすませて、ECU現車セッティングを施工。潜在能力を引き出し280馬力程度を獲得可能。
③強化タービン装着・ハイカム装着・付随する強化部品装着時には。(エンジン本体は純正)
強化部品にあわせたECU現車セッティングを施工。維持管理も容易な350馬力程度を獲得可能。
④強化タービン装着・ハイカム装着・エンジン本体を強化したうえで排気量UP施工時には。
強化部品にあわせたECU現車セッティングを施工。フルチューンによる500馬力程度を獲得可能。
◎RB25DET
●ECR33・ER34に搭載される2500ccターボエンジン
6気筒の頑丈な鋳鉄エンジン。
オリジナル状態でも充分にパワフル。6気筒ならではのスムーズな回転特性で耐久性も良好。
高品質なアフター部品が豊富ゆえに、整備や維持管理に困ることはない。
①基本的にオリジナル状態の弊社在庫車時には。
吸気排気等を高品質な新品部品で整え、各部を正しく整備した状態。新車時のカタログ馬力を快調に保つ。
②純正タービンにてブーストアップ施工時には。
燃料系統の強化をすませて、ECU現車セッティングを施工。潜在能力を引き出し300馬力程度を獲得可能。
③強化タービン装着・ハイカム装着・付随する強化部品装着時には。(エンジン本体は純正)
強化部品にあわせたECU現車セッティングを施工。維持管理も容易な400馬力程度を獲得可能。
④強化タービン装着・ハイカム装着・エンジン本体を強化したうえで排気量UP施工時には。
強化部品にあわせたECU現車セッティングを施工。フルチューンによる500馬力程度を獲得可能。
◎13BロータリーTB
●RX7(FD3S)に搭載されるロータリーターボエンジン
唯一無二のロータリーエンジン。
オリジナル状態でも充分にパワフル。ロータリーならではの他では味わえないほどにスムーズな回転特性。
耐久性に難アリだが、高品質なアフター部品が豊富ゆえに、整備や維持管理に困ることはない。
①基本的にオリジナル状態の弊社在庫車時には。
吸気排気等を高品質な新品部品で整え、各部を正しく整備した状態。新車時のカタログ馬力を快調に保つ。
②純正タービンにてブーストアップ施工時には。(※シーケンシャルシステムは脆弱ゆえ常時ツイン加工を推奨)
燃料系統の強化をすませて、ECU現車セッティングを施工。潜在能力を引き出し330馬力程度を獲得可能。
③強化タービン装着・付随する強化部品装着時には。(エンジン本体は純正)
強化部品にあわせたECU現車セッティングを施工。維持管理も容易な450馬力程度を獲得可能。
④強化タービン装着・エンジン本体を強化施工時には。
強化部品にあわせたECU現車セッティングを施工。フルチューンによる500馬力程度を獲得可能。
スポーツカーこだわり
ホイール
それはホイールのサイズや重量により運動性能が大きく変わるからです。例えば、大きくて重すぎるホイールを付けると、ブレーキの効きが悪くなる!!シャープな動きができなくなる!・・etc弊社作品車の場合は、その辺の性能とルックスの兼合いもバランス良く仕上げていますので心配いりません♪ですが、仕様変更の時は一言ご相談ください。
機能的であり、なおかつ男前☆なホイール選びにご協力します!
サスペンション
スポーツカーがスポーツカーであるための生命線です!!弊社作品車には自社設計品の新品車高調整式サス(任意に車高が上下げ出来る)を装着しています。
フルタップ式であり減衰力調整機能つきの高級品です☆
サーキット走行だけでなく、通勤や街乗り、デートも含めてどなた様にも扱いやすい仕様にしていますよ♪
元レーサーならではの、色んな答えをご用意していますよ♪(^^)
エアロ
とはいえ、実際サーキットで走ってみると本来の効果に気付いたりします。150km以上の速度だと、車の旋回性能にハッキリ違いが出ます。
(特にウィングや空力ディフューザー等・・・)製品の精度や素材だったり、多種多様にあります。
車の仕様変更や、ルックスの気分転換など色々と楽しめますよ♪
LSD
LSDって何?薬品みたいな名前ですが、スポーツ走行する時には必ず必要な駆動系部品です。
一言で言うと、タイヤにしっかりとエンジンの力を伝える為に内輪差、外輪差みたいな動きを抑える部品です。
???って感じですかね?
まあ、これについてはご来店時やお電話にて詳しく説明致します。
LSDは在庫作品車には一流ブランド品を全車に装着しています☆
バッチリです♪御安心下さい!!
こだわりのA/T→M/T仕様
基本的に元々ATギアのターボエンジン車を入庫するようにしています。極めて上質なBODY&ターボエンジンの作品ベース車輌を手に入れることが可能になるからです☆
AT→MTの作業はアナログ機械部品だけでなく、
電子的なリメイクも行い、合法使用の公認車検も取得します。CPU自己診断機能も問題なく使用できるように仕上げています。
ゆえに問題点・違和感・デメリットは全くありません!
AT改MTのスポーツカーは正しい選択だと自信を持ってオススメ致します!弊社の入魂デモカー・550馬力のS15も同じく基はAT車ですよ(^^)
おすすめオプション
◎真夏の渋滞時や、サーキット走行時に愛機を守る『はじめの一歩KIT』・・・推奨セット☆
弊社作品車達は、少走行車を新品部品製作していますので、そのままの状態でも快調ですし、スポーツ走行も可能です。
ですが、近年における真夏の渋滞や、サーキットでのスポーツ走行や、街乗りオンリーでも末永く愛機と付合うことを
想定すると、もう一段階踏込んだ愛機をいたわる部品を装着して欲しいです。
せっかく巡り合った1台です。愛情込めて末永く乗りたいですよね♪
そこで弊社による推奨セットで構成される『はじめの一歩KIT』の登場です☆
基本的にはオーバーヒート対策やエンジンの正確な健康管理、破損やスピン防止の足廻り部品といった構成です。
メリットばかりの部品構成を熟慮してセレクトしています♪スポーツカーご購入の際は、ご検討ください(^^)
☆はじめの一歩KIT詳細説明☆
①オーバーヒート対策
純正時には装備されていないエンジンオイルを冷やすための大型オイルクーラー(空冷式)
及び各種温度等(水温・油温・油圧・ブースト圧力など)を正確に管理・計測するための追加メーターを推奨します!
上記により、コンプリート製作時装着済の新品大型ラジエーターとの相乗効果にて、完璧なるオーバーヒート対策の完成です☆
※アルミ素材である純正装着ラジエーターや純正装着インタークーラーの経年劣化による破損や能力低下が懸念されるため、
新品大型ラジエーター&新品大型インタークーラー&新品大流量LOWサーモスタットはコンプリート製作時に既に装着済です♪
②ブースト精密管理
トラスト製精密ブーストコントローラーを装着。ターボ周辺の健康管理を正しく行います。正確なブースト計機能も備わり1台2役の優れものです☆
純正ブーコンや純正ブースト計の精度が悪いゆえにバージョンUPを目的とします。パワーUPと言うよりも、健康管理的な意味合いです。
③弱点ロッド系対策その1
強化ピロテンションロッド装着・・・日産車全般に頻発するテンションロッドの破損を防止します。ハンドリングも向上し、アライメント精密調整にも有効です
④弱点ロッド系対策その2
強化タイロッド装着・・・日産車全般に頻発するタイロッドの破損を防止します。さらにロールセンター補正&ステアリングきれ角度UPも行う同時3役の優秀部品です
◎真夏の渋滞時や、サーキット走行時に愛機を守る『はじめの一歩KIT』・・・ロータリー専用☆
弊社作品車達は、少走行車を新品部品製作していますので、中古車といえども充分に快調です。
ですが、そもそも熱に弱く繊細なロータリーエンジンです。
近年における灼熱の真夏を考えると、サーキット走行などを行わず街乗りオンリー車だとしても、
純正冷却システムに対し、もうワンランク能力の高い冷却システムを装着すべきです。
せっかく巡り合った愛機です。愛情込めて末永く乗りたいですよね♪
そこでPARTYがご提案するロータリー専用『はじめの一歩KIT』の登場です☆
基本的にはオーバーヒート対策やエンジンの正確な健康管理といった構成です。
メリットばかりの部品構成を熟慮してセレクトしています♪RX7・RX8をご購入の際は、ご検討ください(^^)
☆はじめの一歩KIT詳細説明☆
◎オーバーヒート対策3点セット
大型ラジエター・電動ファンコントローラー・精密計器類の3点を装着。
➀高効率の大型ラジエターを装着します(すでに純正ラジエターは経年劣化による使用限界を迎えています)
➁オーバーヒート寸前でしか作動しない悪設定である、純正冷却ファンの作動温度を適正化します。
➂水温・油温・油圧・ブーストなどのエンジン健康状態を高精度な計器類で精密管理します。
上記対策により純正状態での様々な熱弊害・熱故障を無くし、おまけに夏場の冷房も効きが良くなります☆
◎精密ブースト計による作動監視
心配なポイントでもあるシーケンシャルツインターボ周辺の作動監視を正確に行います。
◎転ばぬ先の杖~3製品~
『その1・盗難防止セキュリティー』
世界的大人気の日本車人気モデルは、残念ながら盗難被害率も世界的大人気です。
特に、美しく綺麗に仕上げられた人気モデルは、より綺麗な車輌ほどリスクが高いです。
そこで恐ろしい盗難リスクを大きく低減してくれるのが、盗難防止セキュリティーKITです。
盗難の標的にされない(泥棒に嫌がられる)ことを主目的にしたオリジナル製品です。
重要項目を強化・不必要項目を削除することで、『故障も少なく・使いやすく・リーズナブル』に仕上がっています。
とても優秀な防犯セキュリティーで自信作です。過去の防犯実績も極めて良好です。
※詳細は直接の会話にて御説明致します。
『その2・バックカメラ&ナビTV』
バックカメラが不慣れな狭い駐車場などでの後方視界を、雨でも夜でもしっかりサポートします。
車内モニターは、ナビ・TV・DVD再生・ミュージックサーバーを兼用するので車内も快適♪
車庫入などで後方を損傷し、高額な外装修理費用を考えれば費用対効果はとても良いです。
※メーカーや機種によって性能・故障率が大きく異なります。
弊社実体験に基づいて安心な機種を御提案致します。
『その3・ドライブレコーダー』
注目度が高まっているドライブレコーダーの弊社推奨製品は日本製の最強モデルです。
フロントガラスでは360°カメラが主役で働き、車外はもちろん車内までも撮影します。
さらにリアガラスでは後方カメラが後方撮影を行い死角ができぬようサポートします。
加えて駐車時監視機能も備えているという最強モデルです。
※いざという時のドライブレコーダーなので死角が無く、故障も少ないタイプを推奨しています。
レースエンジン製作
更なる強烈な馬力を愛機に求めてしまう&馬力が必要になる・のも事実。モータースポーツはとても素敵で楽しいものです♪
誰しもムリの無い範囲で安全に極めてみたいですよね(^^)そこでPARTYがご提案する『レースエンジン製作』の登場です☆
基本的にはオーナー様のご要望を基に、実用的でリスクの少ない範囲での馬力UPをご提案いたします♪
一言で言えばパワーUP部品と、そのリスクを減らすサポート部品といった構成です。特殊作業ゆえに製作費用も作業日数も大きな内容ですが、詳細まで全てを話し合い
オーナー様もPARTYも共に納得いく『☆究極作品☆』をお届けしますよ(^^)
デモカー紹介
『初号機デモカー・S14シルビア・サーキットタイムアタック仕様・590馬力・58Kトルク・2022年製作』
◎詳細SPEC
《エンジン》2200cc排気量UP・HKS強化スリーブ・HKS鍛造ピストン・HKS強化コンロッド・HKSクランク
・F1ブラックメタル・HKS1.2㎜ヘッドGK・HKS264カム・HKSカムプーリー・HKSラッシュキラー
・ナプレック深溝チタンリテーナー・ナプレック強化ロッカーアーム・ナプレック強化バルブSP・ナプレックBIGバルブ
・ナプレック強化チェーン・ポート研磨・燃焼室フルサークル加工・強化OILポンプ・トラストオイルパン
・GCG-GT3071GⅡタービン・GCGプロ50WG・HKS鋳物マニ・HKSアウトパイプ・ニスモ燃料ポンプ
・SARD850IJ・SARDレギュレーター・ナプレックスロットル・トラストサージタンク・トラストOILクーラー
・ダイワDRLラジエター・LINK製ECU現車セッティング
《ブレーキ》前後BNR34V2ブレンボキャリパー・前後BFRブラケット・前後V36用355㎜ローター
・エンドレスBKパッドCCRG・ウィルウッドBKバランサー
《BODY》ワンオフ製作20点ロールバー・各部当板溶接補強・各部フロア補強・各部に空力部品装着
《駆動系》HPI強化WPC6MT・ニスモGTプロLSD4.1ファイナル・ニスモ強化ツインクラッチ
《サスペンション》エンドレス車高調・クスコ各部アーム・ニスモ各部アーム・GPナックル・ニスモ強化マウント
◎製作コンセプト
再現性が高い市販部品のみを用いて、トルクUP・馬力UPを究極まで求めるフルチューン製作。
馬力数値だけでなく、オートポリスサーキットにて実際に使いやすい回転域からの強烈トルクが注目点。
590馬力・58Kトルク〔DパックTCF1にて513馬力=シャシダイ換算×1.15〕を出力。
エンジン製作時は、温度管理を徹底したエンジン製作室にて精密組込みを施工。
冷暖房・オーディオ・内装品などの快適仕様を全て装着し軽量化は行なわない。
『弐号機デモカー・S15シルビア・サーキットタイムアタック仕様・500馬力・50Kトルク・2012年製作』
◎詳細SPEC
《エンジン》2200cc排気量UP・純正スリーブ・HKS鍛造ピストン・HKS強化コンロッド・HKSクランク
・F1ブラックメタル・HKS1.2㎜ヘッドGK・HKS264カム・HKSカムプーリー・HKSラッシュキラー
・ナプレック深溝チタンリテーナー・ナプレック強化ロッカーアーム・ナプレック強化バルブSP・ナプレックBIGバルブ
・ナプレック強化チェーン・ポート研磨・燃焼室ハイレスポンス加工・強化OILポンプ・トラストオイルパン
・HKS-GT3037タービン・GCGプロ50WG・HKS鋳物マニ・HKSアウトパイプ・ニスモ燃料ポンプ
・SARD850IJ・SARDレギュレーター・純正スロットル・純正サージタンク・トラストOILクーラー
・HPIサイド式ラジエター・PFC-ECU現車セッティング
《ブレーキ》前後BNR34V2ブレンボキャリパー・前後BFRブラケット・前後V36用355㎜ローター
・エンドレスBKパッドCCRG・ウィルウッドBKバランサー
《BODY》ワンオフ製作20点ロールバー・各部当板溶接補強・各部フロア補強・各部に空力部品装着
《駆動系》HPI強化WPC6MT・ニスモGTプロLSD4.1ファイナル・ニスモ強化シングルクラッチ
《サスペンション》クスコ車高調・クスコ各部アーム・ニスモ各部アーム・GPナックル・ニスモ強化マウント
◎製作コンセプト・2012年当時。
再現性が高い市販部品のみを用いて、トルクUP・馬力UPを究極まで求めるフルチューン。
馬力数値だけでなく、オートポリスサーキットにて実際に使いやすい回転域からの強烈トルクが注目点。
500馬力・50Kトルク〔DパックTCF1にて440馬力=シャシダイ換算×1.15〕を出力。
エンジン製作時は、温度管理を徹底したエンジン製作室にて精密組込みを施工。
冷暖房・オーディオ・内装品などの快適仕様を全て装着し軽量化は行なわない。