2017/05/02 RB26オーバーホール♪ 33GTRエンジンOH♪ サーキット仕様車☆ ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ~
今回は長く乗られているBCNR33・RB26オーバーホールの御報告♪
宮崎県O様からの御依頼で、愛機33GTRのリフレッシュを行います!
走行距離は約11万キロ。
パワーUPをするor延命重視作業をする・・・いずれにせよ、各部に疲労蓄積がある頃合いで間違いないです。
予防整備の観点からみてエンジンOHは良いタイミングだと思います☆
今後の方向性を諸々ミィーティングの結果、今回のメニューは・・・
➀ヘッド精密オーバーホール
➁ハイカム交換
➂最新鋭タービン交換(BIGシングル御希望・笑)
➃エンジンルームの全ホース&パッキン類を総交換
➄ニスモマウント類の装着
➅OILクーラー新設&温度管理の徹底
➆クラッチ交換
といったところです。
(腰下OH&排気量UPは次回の楽しみに♪・・・ということに)
こちらが今回の主役『精密オーバーホール・ヘッド』
➀IN&EXともにBIGバルブ装着
➁IN&EXともにバルブガイド交換
➂燃焼室加工&容積合わせ
➃ヒート対策の水穴加工実施
➄金属メクラの新品交換
といった内容。
レスポンスUP&馬力UPに対応すべく熱対策もキッチリ行います☆
古くなったマフラーも新調しました☆(サーキット仕様)
クラッチも扱いやすい強化品に変更♪
完成した扱いやすいRB26(低速重視の550馬力仕様)
鎮座するタービンはGTタービンの進化型GTWタービンです。
GT同様のギャレット製品で、GTよりさらに低回転から回ります♪
新RB26を皆で丁寧に搭載します!(^^)!
完成図です☆
派手なBIGシングルですが低回転の乗りやすさ扱いやすさのバランスに力を入れ製作! 狙い通り軽快なエンジンになってくれました(^^♪
※(L仕様のエアフロ周辺は慣らし中の為、暫定仕様。D仕様にするかも?)
O様、お喜びの表情☆ 生まれ変わったGTRにワクワクします♪とのことでした。
後日、慣らしを終わらせてP-FCセッティングの予定です。
CPUセッッテイング時には燃料系&点火系部品もALL新品に交換します☆
そちらも改めてご報告いたします(^^)