2024/03/02 L型 L28改L32製作 JMCヘッド TWMスロットル LINK制御 その3 ~ランクル・プラド・サーフ・シルビア・スカイライン・GTR・86・RX7・L型・L6・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本
◎今回からは、昭和の名機L型エンジン、L28改L32製作・JMCヘッド仕様・TWMスロットル仕様・LINKコンピューター制御を御紹介します・・・その3
◎エンジン腰下部が関東の内燃機加工業者様の元に行っているので、先にエンジン腰上であるヘッド部分を組み上げます。
使用するヘッドは、今回の主役である『JMCヘッド』です。
JMCヘッドとは、レースにて記録を出した有名L型エンジンのヘッドをデーター解析し、それを現代の材料と加工精度で新品製作した製品です。
即ち、レースで記録を出したオリジナルヘッドよりも優秀という製品です。
販売元様とは、いろいろと御縁あって1機入手できました。
画像はタイプPSN。(※2024年版・JMCライジングも入荷決定)
表示価格は高額ですが、しっかり費用対効果を検討すれば実は安価だと思います。
何より諸々の安心感が将来的にも良い相乗効果を生むと想像されます。
◎JMCヘッド、及びカメアリ製の周辺部品郡です。
組み上げる私の最終方針は、低速・中速域のドライブ中に常に体感できる速さ・馬力・トルク高揚感です。
何馬力あるぞ!という数値スペックより重要だと割り切って部品セレクトします。例えば、オートポリスサーキットでの計測タイムも、中速域に的を絞ったトルクフルエンジンが好タイムを出しやすいです。
◎素敵なエンジンになれよ!と思いを込めながら作業中の私。
◎しっかり組み上げろよ!と現場監督中のヒヨさん。
※エンジン製作室はドア解放状態で20°だった。そこへ散歩中のヒヨさんが遊びに来た。
※ヒヨさんは翼に問題があり放鳥は断念。弊社にて生涯面倒を見てあげます。
・・・その4に続く・・・
※整備士募集中です。
今時では珍しい、時間をかけた精密整備ばかりを行います。
正しく丁寧に特殊技術を伝承します。
ご興味ありましたら株式会社PARTYまで御電話ください。