2024/02/23 L型 L28改L32製作 JMCヘッド TWMスロットル LINK制御 その1 ~ランクル・プラド・サーフ・シルビア・スカイライン・GTR・86・RX7・L型・L6・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本
◎今回からは、昭和の名機L型エンジン、L28改L32製作・JMCヘッド仕様・TWMスロットル仕様・LINKコンピューター制御を御紹介します・・・その1
L型フルチューンエンジン製作の御依頼主が個人売買で購入された物。
動くかどうかは不明な状態とのこと。
約50年前のかなり汚れたエンジンです・・・なかなか手ごわい予感です。
このエンジンを誰もが憧れるような、完璧でピカピカな状態に蘇らせます。
◎まずはベースエンジンの分解。
エンジン分解時は過去50年分の手ごわい汚れ、気をつかうサビとの格闘です。
ドロドロ状態なので、分解時は温度管理環境エンジン製作室は使いません。
通常整備を行う工場内で分解します。
・予想通り、どこもかしこも真っ黒でサビサビです。
・そして、サビでいろんなボルトが簡単に折れてしまいます。
・汚れを落とすのも、サビて折れたボルトを撤去するのもかなり大変です。
◎分解完了です。
このバラバラな部品達を洗浄薬剤に付け込んで綺麗に掃除します。
掃除を終え金属がキチンと見える状態にしてから、各部点検と、傷んだネジ部分の修正を行います。
地味で根気の必要な作業が長時間続きます・・・その2へ続く・・・
※整備士募集中です。
今時では珍しい、時間をかけた精密整備ばかりを行います。
正しく丁寧に特殊技術を伝承します。
ご興味ありましたら株式会社PARTYまで御電話ください。