2023/11/19 ☆バイク☆KZ1000MKⅡ・入魂のスイングアーム製作・その3・詳細スペック☆ ~MKⅡ・FX・KZ・Z1000・Z1・Z2・Z1R・空冷Z・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ
◎今回はバイク整備を御紹介。
◎弊社オリジナルの、KZ1000MKⅡ用スイングアーム製作過程を御紹介いたします。
◎車(4輪)が本業の㈱PARTYですが、バイク(2輪)整備も日常的に行っています♪(特にMKⅡは在庫5台有)
◎今回、その3にて、入魂のスイングアームの詳細スペックを御紹介します
◎まずは入魂作スイングアームを含めて全体図を御覧ください。
弊社スイングアームは、コダワリ抜いた高性能でありながら、ブラックボディー細身仕上げアルミとし、さらに周辺部品のほとんどを川崎純正品再利用可能としたので、MKⅡのクラシック雰囲気を壊しません。
◎リアタイヤから伝わる情報量が、純正スイングアームより桁違いに増加します。
豊富な情報量がコーナーリング中のアクセルワークを楽しくします。
豊富な情報量がコーナーリング中の安心安全を実現します。
◎スイングアーム本体の製作元は名門OVERレーシング様ゆえに、当然ながら1部品としての信頼性もクオリティーも高いです。
『PARTYスイングアーム詳細スペック・製造元OVERレーシング』
・ブラックボディー細身仕上げアルミ(60×40角パイプ・40ピボット丸パイプ)
・ピボット部には川崎純正高年式車用ニードルベアリング4個装備
・ピボット部ニードルベアリング用ダストキャップも川崎純正品
・純正ブレーキペダル及び純正ブレーキマスターの再利用可能
・純正ブレーキキャリパー、純正ディスク、純正トルクロッドの再利用可能
・純正ホイール、純正ハブ周辺部品、再利用可能
・社外ワイドホイールは4.5J、ワイドタイヤは160サイズまで装着可能
・Pシャフト~Aシャフト間隔は芯々で500㎜~540㎜の調整範囲(520㎜推奨)
・サス受にて純正比50㎜のレイダウン仕様及び、サス受はワイドタイヤ対応仕様
・下面左右にメンテナンススタンドフック用のM10P1.25サービスホール装備
・製造元OVERレーシング様のエンブレム装備
・製作コンセプトは阿蘇山ワインディングを安全に楽しく軽快に!
・製作コンセプトは高性能でありながらクラシック雰囲気を両立すること!
◎純正ブレーキペダル、純正ブレーキマスターを自然な雰囲気で再利用しています
◎キャブレターは川崎純正CVK34をピッチ加工後に流用装着。マイルドで乗り易いです。
◎ステムは川崎純正ザッパーステム。オフセット50㎜。素直なハンドリングです
(社外品ステムのオフセット45㎜・38パイタイプ等も相性良いです)
◎前ブレーキマスターは適正サイズの川崎純正高年式車用を流用装着。
レバー位置調整機能が嬉しいです。ワインディングでの効きコントロールも良好。
◎フロントフォークはPAMS強化バネを入れてオーバーホール
◎フロントキャリパーは強化ブレーキパッドを入れてオーバーホール
◎サス受による50㎜のレイダウン。接地感を生み出したポイントの1つ。
◎サス受を外側オフセット装着、525チェーン、ID62サスでのクリアランス図。
チェーンラインを6㎜程度オフセットする社外ホイールも装着可能です。
◎リアブレーキマスター、タンデムステップ、とのクリアランス図。
リアブレーキマスターとのクリアランスは最も苦労した箇所の1つです。
苦労の結果、なんとかクリアランスを生み出しました。
(個体差によりペダル後端部のみ微細加工を要す可能性有)
◎130タイヤとのクリアランス図。タイヤサイズは160まで装着可能です。
◎ピボット部には川崎純正品の高年式車用ニードルベアリング4個装備。ダストキャップも川崎純正。
◎チェーン調整部品は川崎純正を再利用可能。
P~Aシャフト間隔は芯々500㎜~540㎜の調整範囲(520㎜推奨)
◎下面左右にメンテナンススタンド用のM10P1.25サービスホール装備
◎製造元OVERレーシング様のエンブレム装備
《総論・PARTY入魂作スイングアーム》
高性能とクラシック雰囲気を両立する自信作の製品に仕上がりました。
装着すれば、愛機MKⅡとの人車一体感や安心感を実感いただけると思います。
弊社スイングアームは極めて少数ロットで製作及び販売致します。
ゆえに納期や金額面におけるストロングポイントはありません。
それでも欲しいという方は、弊社まで御電話ください。
株式会社PARTY
TEL096-388-6456
担当者・米崎