2023/11/17 ☆バイク☆KZ1000MKⅡ・入魂のスイングアーム製作・その2・完成品☆   ~MKⅡ・FX・KZ・Z1000・Z1・Z2・Z1R・空冷Z・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ

◎今回はバイク整備を御紹介。
◎弊社オリジナルの、KZ1000MKⅡ用スイングアーム製作過程を御紹介いたします。
◎車(4輪)が本業の㈱PARTYですが、バイク(2輪)整備も日常的に行っています♪(特にMKⅡは在庫5台有)
◎今回、その2にて、入魂のスイングアーム完成品単体と周辺小物を御紹介します
KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車
◎完成までに約1年間を要したKZ1000MKⅡ用のスイングアームです。
各所を妥協なくコダワリ抜いた、考え抜いた入魂作スイングアームです。
時間を要しただけに、しみじみと感慨深いものがあります。
※各所の詳細やスペック等は、次回その3にて具体的寸法と共に御紹介致します。
高性能ですがクラシック雰囲気の各部細身仕上げです。比較用にMKⅡ純正品を隣に並べました。

KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車
◎それでは記念すべき初号機スイングアームの装着作業を始めます。
併せて、作業前に用意した周辺小物も記載しておきます。

KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車
◎最重要ポイントであるピボットシャフトベアリング部分
高年式車輌からの流用にて、カワサキ純正ニードルベアリング4個仕様&カワサキ純正ダストキャップを利用しています。
高性能かつ細身仕上げを実現させた注力ポイントです。

KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車
◎トルクロッド受の穴サイズは強度優先でM10、トルクロッド本体穴M12との間にはカラーを入れて対応します。
◎トルクロッド受ボルトやサス受ボルトは高強度タイプのM10・細目P1.25半ネジを準備。
※上記のアルミカラーやボルト等はホームセンターで簡単に入手可能です。
※その他は全て、MKⅡに元々ついているカワサキ純正品を再利用できます。

KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車KZ1000 MK2 MKⅡ FX Z1 Z2 Z1R スイングアーム OVER 空冷Z 旧車
◎チェーンは交換もしくは延長加工が必要です。現車は525チェーン。(交換推奨)
MKⅡの純正スイングアームでのP~A間隔およそ495㎜~500㎜程度です。
弊社スイングアームでのP~A間隔は520㎜~525㎜程度を推奨します。

◎リアサス長は純正品と同じく、上~下穴間隔350㎜の製品をそのまま使えるように設計。
◎リアサスIDはオーリンズ・YSS等が採用するID62㎜にてクリアランスを充分確保。
◎リアサスは荷重移動が分りやすい柔らかい製品を推奨します。

・・・その3に続く・・・
その3にて、車体装着済スイングアーム画像を用いて、スペックや具体的数値等を御紹介致します。

PARTY入魂の自信作☆その目でお確かめ下さい!!