2023/04/13 スカイラインER34でモータースポーツを始める・その1 ~ランクル・プラド・サーフ・シルビア・スカイライン・GTR・86・RX7・L型・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ
今回は≪ER34でモータースポーツを始める・その1≫を時系列にてご案内します。
大分県・I様からの御依頼です。
スカイラインER34GTターボ・無改造車をベースにして製作します。
扱いやすく乗りやすい車輌に仕上げます☆
皆様の御参考になれば幸いです。
ベース車両はこちら。
ER34GTターボ・少走行・無事故・無改造・極上コンディションのAT車です。
㈱PARTYの販売車はフレーム骨格にこだわるので、ATベース車は好んで使います。
フレーム骨格以外は何でも新車並みにオーバーホールできますので。
弊社のデモカー540馬力シルビアも、元はATベースです。
まずはATからのMT換装です。
MT周辺の消耗品は全て新品交換です☆
ここでの要点は配線処理・信号処理を正しく行い、電子的にも正しくMT化すること。
MT換装作業は日常的に行っていますが、電子的内容は細心の注意を払います。
作業難易度として、機械的なMT化よりも、電子的なMT化の内容が難しいです。
たまに聞くMT換装車輌の不調というは、電子的作業の不手際なのでしょう。
MT換装はバッチリ完成しました♪ 全ての機構が正しく作動します☆ 正規公認車検も取得します。
お次は、純正オプションエアロと純正バンパーを、新規装着する大型前置きインタークーラーに合わせ、仮付けし加工します。
すなわち次工程である塗装作業の下準備ということです。
◎その2へ続く・・・