2022/09/02 ランクル80進化論・その➂・馬力アップの効果測定   ~ランクル・プラド・サーフ・シルビア・スカイライン・GTR・86・RX7・L型・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ

今回はランクル80進化論ともいえる各部強化を複数回にて御案内します。
80のオーナー様は、巨大なキャンピングトレーラーを牽引なさいます(道中には高速道・山・坂・悪路もアリ)
馬力UPを望まれて計画がスタート。
『その➂・馬力アップの効果測定』です♪

ランクル 馬力アップ タービン交換 インタークーラー オイルクーラーランクル 馬力アップ タービン交換 インタークーラー オイルクーラー
◎第一段階としての、エンジン関連完成です☆
誰が運転しても即座にわかるほどに馬力アップしました♪
低回転から力強く、レスポンス良くキビキビ走ります!
(※比喩的ですが、もしもFR駆動なら、濡れた路面であればドリフト走行できそうなほど軽快です)
ランクルシリーズの1HDエンジンが、ここまで軽快になるとは嬉しい誤算です(^-^)

弊社にはダイナパックテスト走行装置があるので、噴射ポンプのセッティング等を煮詰めれば更に良くなる思います。

ランクル 馬力アップ タービン交換 インタークーラー オイルクーラーランクル 馬力アップ タービン交換 インタークーラー オイルクーラー
◎ボンネットに設置した3連ダクトも効果が高そうです。
中央ダクトはインタークーラーへの直接的な冷却。
左右2個は、エンジンルームの熱を排出するイメージです。
さらには、ボンネット後部にスペーサーを挟んで持上装着したいところですが、それはやめておきました(笑)
室内に装着した4連追加メーター上も、各部温度や圧力は理想的な数値で安定しています♪

◎エンジンの馬力アップは完成しました
続いては、その馬力に対応すべく、ブレーキや駆動系のカスタマイズに移行します。

・・・その➃ブレーキや駆動系のカスタマイズに続く・・・株式会社PARTY

PARTY入魂の自信作☆その目でお確かめ下さい!!