2022/03/10 デジタル制御クラシックカー L型インジェクション制御 S130Z・その2   ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・L型・旧車・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ

LINK ECU スポーツインジェクション L型 L6 インジェクション
◎今回はデジタル制御クラシックカーを御案内します♪・・・その2
極めて専門性が高い特殊技術分野です。
維持管理には季節毎調整や故障修理などの苦労も多い昭和旧車(キャブ車など)を、
最新鋭エンジンコントロールコンピューター(最新鋭ECU)にて制御するという御内容。
◎その2では最新鋭ECUからの指令を受けて稼働する、最新鋭燃料供給部品と、最新鋭点火部品を御紹介します♪
※近代車のように安心快適・維持管理も簡単・高馬力なのに低燃費で環境に優しい、という旧車を製作します・・・ゼロからの製作開始ゆえ、なかなか大変な作業・苦笑

 

LINK ECU スポーツインジェクション L型 L6 インジェクションLINK ECU スポーツインジェクション L型 L6 インジェクション
◎最新鋭燃料供給部品
ファンネル吸気口や多連スロットルがレトロ雰囲気を演出し、まるで昭和のキャブレター部品に見えてしまいます♪
・ところが中身はECUによる電子制御式のインジェクションKITです☆
・なんと燃料噴射インジェクター本体はR35GTR仕様・12Hです☆
・12穴式のキメ細かな高圧燃料噴射の恩恵でハイパワー・ハイレスポンス・さらには燃費良好になります♪ 加えて環境にも優しいです♪
・スロットルポジションもセンサーにてアクセル開度判別を行います☆
・燃料ポンプを近代車同等の高圧ポンプに交換し、燃料レギュレーターで燃圧調整を行います☆
・燃料ポンプへの電源供給もECUにて制御します☆

 

LINK ECU スポーツインジェクション L型 L6 インジェクションLINK ECU スポーツインジェクション L型 L6 インジェクション
◎最新鋭点火部品
・旧式のデストリビューターやプラグコードを撤去します。
昭和車の旧式点火では、全回転域に対する適切な点火時期設定ができません。
(ゆえ重要視する回転域のみに合わせて点火時期設定することになる)

・対して最新鋭点火部品ではECUと各種センサーの連携プレーにより、最適な点火時期を、全回転域にわたって細かく設定できます。
回転数だけでなく、水温や吸気温やノッキングに対する点火時期補正も行います。
火力自体も超強力です。ダイレクトイグニッション方式と呼称されます☆
点火部品はR34GTR仕様になり、耐久性・信頼性もバッチリです☆
(日産純正クランク角センサーは、マルチトリガー採用にて高回転対策済)
・全回転域における最適な点火時期設定により、坂道発進もスムーズ・渋滞ノロノロ運転も簡単・それでいて高回転ではハイパワー炸裂という仕上がりを可能にします!
(※旧車であろうと、街中での通常使用時の快適性にとても気を配っています)
・クランク角センサーはカメアリ製のL6後期シャフトにて駆動させます☆

 

LINK ECU スポーツインジェクション L型 L6 インジェクション
◎アイドルアップ用トヨタ純正部品
入手も簡単で流用しやすいトヨタ純正部品によりアイドリングを微調整します。
低水温時やエアコン使用時など、回転が低くとも負荷が高い時に、200回転アイドリングUPをするよう指示を設定します。
(※旧車であろうと、街中での通常使用時の快適性にとても気を配っています)

では、その3へ続く・・・
その3では、いよいよ高精度燃料供給部品&高精度点火部品の、実際の取付作業や、配線作業を御紹介致します♪

PARTY入魂の自信作☆その目でお確かめ下さい!!