2021/12/25 ☆バイク整備☆KZ1000MKⅡレストア・キャブレター編・その5・完成☆   ~Z1・Z2・MKⅡ・FX・KZ・Z1000・Z1R・空冷Z・旧車・中古車のことなら PARTY 熊本へ

◎今回はバイク整備を御案内♪
逆輸入されたばかりのZ1000MKⅡレストア・キャブレター編・その5☆
キャブレター変更作戦の完成編☆
アメリカで長年動いていなかったエンジンを動くように試みます!

◎車(4輪)が本業の㈱PARTYですが、バイク(2輪)整備も日常的に行ってます♪
(※カワサキ製の大型バイクがメイン)

◎40年以上経過した純正キャブレターは本体腐食(アルミ製品)もあり、
純正VM28キャブレターを外し、カワサキ後発品CVK34に変更作戦中♪

 

Z1 Z2 KZ MK2 FX Z1000 Z1R 旧車 レストア キャブレター 修理Z1 Z2 KZ MK2 FX Z1000 Z1R 旧車 レストア キャブレター 修理
◎空冷Zサイズに加工したCVK34キャブレターをMKⅡに装着します☆
入念に計測し加工したので、MKⅡ専用品のように素直に装着できました♪
Z1やZ1RやKZ1000等にも、全車同一寸法ゆえ取付可能です♪
※取付直後の調整前現時点にて、容易にセル1発でエンジン始動します☆
(季節は12月の冷間時です。メリークリスマス☆)

 

Z1 Z2 KZ MK2 FX Z1000 Z1R 旧車 レストア キャブレター 修理Z1 Z2 KZ MK2 FX Z1000 Z1R 旧車 レストア キャブレター 修理
◎4連キャブレターなので4機の同調を取ります。
同調作業には専用工具である4連バキュームゲージを使用します。
加工時に目視にてある程度の同調を合わせたので、作業もスムーズです♪
※各部調整後はアイドリング安定・回転上昇&下降共に軽快で更に好調♪
※エアーフィルターには、いわゆる4連パワーフィルタータイプをセレクト♪

 

Z1 Z2 KZ MK2 FX Z1000 Z1R 旧車 レストア キャブレター 修理Z1 Z2 KZ MK2 FX Z1000 Z1R 旧車 レストア キャブレター 修理
◎エアーフィルターを装着して遂に完成☆
◎CVK34はビッグキャブレターゆえ純正品燃料コックでは干渉します。
キャブレターと燃料コックの干渉を回避すべく、燃料コックは小型品に変更☆
※コダワリの他メーカー純正流用であり負圧コック機能付き(加工アリ)♪

 

◎5回にわたり40年以上前のMKⅡエンジン始動・《キャブレター編》を御紹介致しました。
結論として、機械的耐久年数を過ぎた純正キャブレターの復元をやめ、
近年の純正品キャブレターに変更したことは大正解でした♪
内部腐食のある旧車キャブレターは復元不可能ということも再確認!

◎エンジン本体は極めて快調です♪
今後は電装系やサスペンションやブレーキ周辺のレストアを進めます!
※各部の部品入手次第、順次御案内致します!

乞うご期待♪ ・・・レストア『キャブレター編・完』

※※弊社は換気・手洗い・うがい・会話距離に充分注意して業務を行っております。
※※医療関係者様・物流関係者様・社会を支える業務の関係者様、本当にありがとうございます。
※※弊社スタッフは、全員がワクチン接種済です。ありがとうございます。

PARTY入魂の自信作☆その目でお確かめ下さい!!