2021/04/24 GTR・BCNR33のレストア & RB26オーバーホール☆その5 ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・L型・旧車・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ
今回は、世界的大人気車である第二世代GTR・BCNR33のレストア&RB26エンジンオーバーホールを御紹介します♪
(その5)
今回はGTRと末永く付き合えるようにという本命本題に加えて、
サーキット走行も対応できる基礎体力UPメニューにて作業進行中☆
◎以下、時系列にて御解説♪
今回は基礎体力UPとレストアには欠かせない部品一式を御紹介します♪
◎まずは冷却系3点セット
≪ラジエーター≫
過酷な日本の真夏を想定すると、最重要部品が高性能ラジエーターになります。
経年劣化・能力低下もあるでしょうが、無改造車であっても第二世代GTRが
真夏にエアコン全開で渋滞につかまると、ビックリするぐらい水温上昇が起こります。
道路状況等の不運が重なれば、オーバーヒートでエンジンを壊すほどにヒートします。
何はともあれラジエーターは高性能な社外品に交換すべきです!!!
≪オイルクーラー≫
第二世代GTRには元々オイルクーラーが備わっていません。
(※RX7等には新車時から高性能な空冷式オイルクーラーが付いています)
ラジエーターほどの最重要部品ではありませんが、エンジン保護には間違いなく役立ちます。
一度装着すれば永く使える部品ですので装着を推奨いたします。
≪インタークーラー≫
第二世代GTRに標準で備わる前置きインタークーラーは、あまり高性能ではありません。
やはり経年劣化もあるでしょうが、ECUセッティングを行うと純正品と高性能な社外品との
能力差は歴然とします。後方への風抜けを考えた物であれば水温にも好影響でしょう。
≪追加メーター≫
水温・油温・油圧の追加メーターを装着します。
高品質な社外品メーターです。今回はブリッツ製で統一☆
ラジエーターやオイルクーラーの稼働状況が正確に把握できれば、
エンジンの健康管理をより正しく行えます。
◎ゴムマウント類・ゴムブッシュ類
エンジンマウント・ミッションマウント・メンバーマウント・各種アームブッシュ類・・・
色々なゴム製部品の耐久年数限界が近いかもしれません。
地味な部品達ですが交換するとすぐに体感できるほど好フィーリングになりますよ♪
純正新品なのか、強化新品なのかはお好みでよいと思います。
※今回はサーキット走行を視野に入れて強化中心の部品セレクト。
◎駆動系
駆動系の準備もバッチリです♪
強化クラッチには、強化品ながらに半クラッチが扱いやすく、500馬力エンジンにも
対応可能(ギリギリですが)な製品をセレクト。
車輌の稼働方法と、費用対効果も含めてセレクトしました。
◎各部の準備が整い、いよいよ完成間近です(^-^)
・・・その6へ続く・・・
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