2021/04/22 GTR・BCNR33のレストア & RB26オーバーホール☆その3 ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・L型・旧車・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ
今回は、世界的大人気車である第二世代GTR・BCNR33のレストア&RB26エンジンオーバーホールを御紹介します♪
(その3)
今回はGTRと末永く付き合えるようにという本命本題に加えて、
サーキット走行も対応できる基礎体力UPメニューにて作業進行中☆
◎以下、時系列にて御解説♪
オーバーホールの為にバラバラに分解したエンジンは、洗浄及び点検後に
面研磨やボーリング・ホーニング等の精密機械加工の為、毎回関東まで送ります。
そして信頼できる機械加工工場からヘッドが戻ってきました☆
◎早速、温度管理環境である弊社エンジン室にて作業開始です♪
ヘッドはIN・EX共にビッグバルブ仕様。
バルブガイドはリン青銅に全交換。
フルスキッシュ状態での燃焼室容積合わせ。
その他のRB26ヘッドが持つ弱点も各部対策済みです♪
ウォータージャケットのエア抜き穴加工(気泡によるオーバーヒートを防止するための水路穴追加加工)
オーバーサイズジャケットプラグ加工(脱落防止の為の新品交換)
HKS製ハイカムとクリアランス調整用のシム。
調整は室温20℃にて正確に行います。
静音ヘッドを目指してクリアランスは狭目に組みます(規定値の範疇において)
◎軽快さとレスポンスに重点を置いた500馬力仕様RB26に仕立てます☆
その他の部品達も続々と到着し、作業はどんどん進行していきます♪
・・・その4へ続く・・・
※※弊社は換気・手洗い・うがい・会話距離に充分注意して業務を行っております。
※※医療関係者様・物流関係者様・社会を支える業務の関係者様、本当にありがとうございます。