2021/04/22 GTR・BCNR33のレストア & RB26オーバーホール☆その3   ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・L型・旧車・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ

今回は、世界的大人気車である第二世代GTR・BCNR33のレストア&RB26エンジンオーバーホールを御紹介します♪
(その3)
今回はGTRと末永く付き合えるようにという本命本題に加えて、
サーキット走行も対応できる基礎体力UPメニューにて作業進行中☆

◎以下、時系列にて御解説♪
GTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホールGTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホール
オーバーホールの為にバラバラに分解したエンジンは、洗浄及び点検後に
面研磨やボーリング・ホーニング等の精密機械加工の為、毎回関東まで送ります。
そして信頼できる機械加工工場からヘッドが戻ってきました☆

◎早速、温度管理環境である弊社エンジン室にて作業開始です♪
ヘッドはIN・EX共にビッグバルブ仕様。
バルブガイドはリン青銅に全交換。
フルスキッシュ状態での燃焼室容積合わせ。
その他のRB26ヘッドが持つ弱点も各部対策済みです♪

 

GTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホールGTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホール
ウォータージャケットのエア抜き穴加工(気泡によるオーバーヒートを防止するための水路穴追加加工)

 

GTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホールGTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホール
オーバーサイズジャケットプラグ加工(脱落防止の為の新品交換)

 

GTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホールGTR BCNR33 レストア RB26 エンジンオーバーホール
HKS製ハイカムとクリアランス調整用のシム。
調整は室温20℃にて正確に行います。
静音ヘッドを目指してクリアランスは狭目に組みます(規定値の範疇において)

◎軽快さとレスポンスに重点を置いた500馬力仕様RB26に仕立てます☆
その他の部品達も続々と到着し、作業はどんどん進行していきます♪

・・・その4へ続く・・・

※※弊社は換気・手洗い・うがい・会話距離に充分注意して業務を行っております。
※※医療関係者様・物流関係者様・社会を支える業務の関係者様、本当にありがとうございます。

PARTY入魂の自信作☆その目でお確かめ下さい!!