2020/08/31 70ランクル・HZJ73 徹底的修理 その2・足回り編・車体不安定   ~ランクル・プラド・シルビア・GTR・86・RX7・L型旧車・ポルシェ911・中古車のことなら PARTY 熊本へ

ランクル70 修理 オーバーホール リフトアップ ランクル70 修理 オーバーホール リフトアップ ランクル70 修理 オーバーホール リフトアップ ランクル70 修理 オーバーホール リフトアップ
《今回も70ランクル・HZJ73の不調修理を御案内・その2・足回り編・車体不安定》
初来店のM様は、数年前にリフトアップ済70ランクルを入手。
入手依頼ずっと、愛車に対し漠然とした不調・不安があるとのコト。
不調修理を地元整備工場等で複数回行うも、これまた漠然と未解決とのコト。
今後も手放す予定はなく、どうにか快調に修理してほしいとの御依頼です。
※オーナー様が感じ取る漠然とした不安・不調とは、おおよそ的中します!
※少しでも不調・不安を感じたら≪詳しい≫整備士に相談してください!

◎既に解決済の➀車体傾きに続いて、今回は➁車体不安定を解決していきます♪
M様からの問診も充分に行いつつ、1つ1つ点検及び作業を進めていきます!

➁車体不安定に関しては、多走行車にみられる、各所の経年劣化・ガタツキ・調整不良であるという
およその見当はついたので早速に作業開始です!
※前回のようなビックリトラブル(左右で違うサス部品が付いていた・苦笑)等はなく、
修理作業の時間は結構かかりましたが、車体不安定に関してはバッチリ修理完成です☆
・・・なんて思いつつ組上げ工程後半に、ビックリトラブル2号を発見(涙)

 

ランクル70 修理 オーバーホール リフトアップランクル70 修理 オーバーホール リフトアップ
◎ビックリトラブル2号の内容は・・・後ブレーキシステムへの油圧が、大元から全くかかりません。
即ちこの70ランクルは前ブレーキのみで止まっていたようです(今まで事故にならず幸いです)

◎推測理由は長年ブレーキオイルを変えた履歴が無いので、ブレーキオイル劣化によりサビが発生し、サビが油圧ラインを詰まらせたのでしょう。
ブレーキオイルが汚れているのは認識していましたが(当然、交換予定)、大元から詰まる重症は珍しいです。

◎画像は詰まった後ブレーキ配管類の新品全交換と、悪影響が推測されるブレーキキャリパーのオーバーホールです。
念の為、ブレーキキャリパーオーバーホールは4輪共に施工しました。
これでブレーキトラブルは解決です♪

ランクル70 修理 オーバーホール リフトアップランクル70 修理 オーバーホール リフトアップ
◎ハンドルギアBOXは調整時に違和感があったために念の為オーバーホールしました。
◎熱帯魚水替えのように、手間と時間を複数回かけてのATオイル交換も無事完成☆
※(過走行車ゆえに、テマヒマ工程でのATオイル交換です)

◎以上で足回り不調は完全解決です♪ まるきり別物70ランクルなほど安定走行が可能になりました(^-^)
◎次回は➂不調のエンジン編を御案内します。

※※弊社は換気・手洗い・うがい・会話距離に充分注意して業務を行っております。
※※医療関係者様・物流関係者様・社会を支える業務の関係者様、本当にありがとうございます。

PARTY入魂の自信作☆その目でお確かめ下さい!!