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4WDの弱点&整備

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4WD車の基本的知識(海外では、もはや常識)

①大きくて重たい4WD車には燃費や耐久性から見て、絶対的にディーゼルエンジンが良い!
(町行くバスやトラックはみんなディーゼル車でしょう!!)
②ディーゼルエンジンは4WD車との相性がいいので、大きな車体をしていても燃費が良い!
(しかもディーゼル軽油は安い!!)
③ガソリンエンジンに比べ、ディーゼルエンジンは作りが単純&実働エンジン回転数が低く摩耗が少ないゆえに
30万kmオーバーなんて距離を平気で走る(正しい整備は絶対必要条件)
④世界中が長寿命と認識するディーゼル4WD車は、手放すときのリセール価格がガソリン4WD車よりも遥かに高額になる♪

4WD車の弱点をお知らせします。『WARNIG』

◎長寿命でタフネスなディーゼルエンジンばかりが注目されますが、
詳しい整備士も少なく、見落とされがちで放っておくと極めて危険な足まわりについて・・・。

◎巷で耳にする『四駆は強いから平気だよ!!』のセリフ・・・。 整備が不要っては訳ではありません。
危険なセリフです。

①30万キロを走破するエンジンも正しい整備があってこその話です。
②大きくて重たい4WD車は、普通車に比べて足廻りやブレーキに大きくストレスが溜まります。
(10年前話題になったトラック事故等で聞かれた事あるでしょ?)

極論、エンジンが壊れても当人が困るだけ。しかし足回りやブレーキトラブルは周囲をも巻き込む重大事故に直結します。
助手席の大切な人や、周囲の安全の為にも是非下記をお読みください。

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4WD車の弱点への弊社の真剣な答え

その1  エンジン整備

『4WD車のディーゼルエンジンは30万キロ走る!!』ってセリフ・・・真実です。
弊社お客様にもそれくらいの距離の方が多数いらっしゃいます。
ですが『とりあえず』や『なるべく安く』ではない細やかな整備があってこそ!実現します。
詳細までお話しすると整備技術書!?みたいになってしまうので(笑)

代表例を一つ。
『タイミングベルト』って聞いたことありますよね!?
この整備『なるべく安く・・・』ってことで、タイミングベルトのみ交換で完成!!
そんな車をよく見かけます。正直、中途半端です。そのTベルトの更に奥にあるウォーターポンプ等を変えなければ、
いつ何時ウォーターポンプトラブルでオーバーヒート→エンジン終了(涙)
なんて事態になるか分かりません。
エンジン整備のほんの一例ですが、弊社の納車整備では1台1台長年乗って頂くことを前提としています。
細部まで気を配り、時間をかけて入魂整備を行います。どうぞご安心ください。

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その2  足廻り(前ハブやベアリング等)の整備

数多くの4WD車を整備してきたPARTYが残念に思うのは『キチンとメンテナンスしてたよ!』とオーナー様が言われるほとんどの場合に、
足まわり(ハブやベアリング等)の整備はされていない!ということです。

大きくて重たい4WD車のハブ周りはアキレス腱(弱点)です。
まあ、ぶっちゃけて言えば、ハブ周りの整備がおろそかであっても、即タイヤが外れる!!なんて事態にはなりません。
ですが放っておくと最悪・タイヤが外れます(手抜き整備車で何度となく実例事故アリ!!)

事故までならなくても、高速で車体がブレる、 ブレーキ踏んだらハンドルがブレる、 手放しハンドルで車が直進しない、燃費が悪い、等等のいろいろな不具合症状がおこります。
ハブの状態が悪くても残念ながら車検は普通に合格するので 発見が遅れがちというのが現状でしょう。
一般的には、4WD車の足回りに詳しい整備士が少ないのも要因でしょう。

弊社では納車整備の重要ポイントとして、足まわりは特に神経・時間を使って手をかけています。
整備後、必ず200キロ程度の試運転を行い、再点検後に問題が無いことを確認してから納車します。

解説(ハブ周辺とは!?→タイヤの内側20㎝ぐらい奥の場所です。ベアリング等の回転重要パーツが集中している重要セクションです)

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その3  駆動系整備

4WD車独特な注意ポイントですが、 一般的な2WD車(カローラみたいな…)に比べて、 4WDは駆動系が複雑にできています。
早い話、4WDシステムを構成する為のギアの数・場所がたくさんあります。

それぞれが役割の異なるギアなので、ギアの場所によって使うOILの種類が違ったり、 微調整が必要だったり、グリスUPする箇所が隠れていたりします。
2万kmに一度くらいはギアもオイル交換しないと、燃費も悪くなり、ギア本体にもトラブルが出てしまいます。
当然、弊社納車整備では、 すべての箇所を新オイルに交換いたします。
目立たないグズリUPポイントや調整箇所も時間をかけて入魂整備します。

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その4  防サビ塗装

アウトドアや雪山遊びで、大活躍する4WD。

入荷の時点で、下まわりにはサビの無い車輌をセレクトしてベース車輌の仕入れを行っています。
ですが、今後の安心とアグレッシブな使われ方を考え、納車整備の一つとして下まわり(フレーム周り)の防サビ塗装を行ってからお客様にお渡しいたします。

<strong弊社の入魂作品に、末永く乗っていただく為の努力の一つです!!

 

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PARTY入魂の自信作☆その目でお確かめ下さい!!