4WD部門 製作工程
リジットアクスル式製作工程(参考例 ランドクルーザー70)
Wウィッシュボーン式製作工程(参考例 ランドクルーザー100)
◎万能で魅力的な4WDディーゼル車
・大きな4WD車はアウトドアには最高の相棒です。他の選択肢がないほどに最高♪
・日常生活では人も荷物も沢山乗れて使い勝手が良いです。
・車体が大きくとも、ディーゼルエンジン搭載なので燃料代や維持費も経済的です。
・荒天悪天候予報が出ていてもタフなディーゼルエンジンの4WD車が近くにいてくれれば、
それだけで大きな安心感が生まれます。ディーゼルエンジン搭載車は荒天に極めて強い!
・リフトUP済4WDディーゼル車は悪路・豪雨も乗り越えてゆきます。
・『何かあってもこの車があれば!』と思うだけでストレスは半減します(熊本地震実体験)
◎4WD製作工程における弊社理念
『末永く活躍し、安心安全快適な4WD作品車を製作するための基本理念』
・リフトUP施工済車は、アウトドア活用や災害避難時には大いに役立つが、
車輌の各部機構に対して施工による機械的無理を発生させてはならない。
・リフトUP施工に対する部品選択は、信頼性を最優先とする。
併せて各種部品一式には、調達困難な特殊部品は用いず、将来的再現・復元修理が可能である
・他社様整備士が整備を行う際に、弊社思考が正しく伝わるよう整然としたサスペンションを創る
・運転が楽で、遠乗りでも疲れない素直なトータルバランスのとれたハンドリングを実現する
・御家族・小さな子供にも優しい、快適な乗り心地のサスペンションを実現する
※ここでは弊社理念に基づいた4WD車の製作工程を御案内致しました。
併せて別ページにて、納車直前に行う徹底的消耗品オールリセット整備の工程も御覧ください。
4WD個性一覧 ※主力グレード
◎ランドクルーザー70(単純ディーゼル)
・エンジン:4200ccディーゼル・6気筒・1HZ型
・駆動輪:パートタイム4WD(2駆・4駆の切替可能)
・前サス:リジットアクスル(リーフ又はコイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(リーフスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・ターボ無&パートタイム4WDゆえ、ランクルシリーズでは最も燃費が良い。
・ターボ無ゆえ、カタログ数値的な馬力は低いが、パートタイム4WDなので駆動ロスが少なく、
馬力不足はさほど気にならない。急傾斜で長い山道などでは馬力不足を感じる。
・リーフスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数が少なく悪路等の耐衝撃性は極めて高い
・リーフスプリングゆえ、乗り心地は硬めで、ハンドリングには独特なクセがある。
・リジットアクスルゆえ、ハンドル切角度は少なく、小回り(最小回転半径:大)は苦手
・昭和クラシックな外観と、低燃費を重視すれば70ランクルをオススメ。
◎ランドクルーザー80(単純ディーゼル)
・エンジン:4200ccディーゼルターボ(ターボ無グレード有)・6気筒・1HD型
・駆動輪:フルタイム4WD(パートタイム4WDグレード有)
・前サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・ターボ有ゆえ、加速は力強く、急傾斜で長い山道でも軽快に走る。
・ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も得意。
・コイルスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
・コイルスプリングゆえ、乗り心地は上質で、ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・リジットアクスルゆえ、ハンドル切角度は少なく、小回り(最小回転半径:大)は苦手
・クラシックな外観と、快適な乗り心地を重視すれば80ランクルをオススメ
◎ランドクルーザー100(単純ディーゼル)
・エンジン:4200ccディーゼルインタークーラー付ターボ・6気筒・1HD型
・駆動輪:フルタイム4WD
・前サス:Wウィッシュボーン(トーションバースプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・インタークーラー付ターボ有ゆえ、加速は更に力強く(80比較)急傾斜で長い山道でも軽快に走る
・インタークーラー付ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も更に得意(80比較)。
・前トーションバースプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・後コイルスプリングゆえ、乗り心地は更に上質で、室内も広く座席も柔らかい(80比較)。
・Wウィッシュボーンゆえ、ハンドル切角度は大きく、小回り(最小回転半径:小)は得意。
・広い室内空間と、力強さや快適な乗り心地を重視すれば100ランクルをオススメ。
※故障が少なく、水害にも強い、単純ディーゼルエンジン搭載ランクルのラストモデル。
◎プラド78(単純ディーゼル)
・エンジン:3000ccディーゼルターボ・4気筒・1KZ型
・駆動輪:パートタイム4WD
・前サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・ターボ有ゆえ、加速は力強く、急傾斜で長い山道でも軽快に走る。
・ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も得意。1KZは驚くほどパワフル。
・コイルスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
・コイルスプリングゆえ、乗り心地は上質で、ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・リジットアクスルゆえ、ハンドル切角度は少なく、小回り(最小回転半径:大)は苦手
※昭和クラシックな外観と、快適な乗り心地を重視すればプラド78は購入選択肢に入るが、
エンジン・駆動系共に電気的トラブルがやや多く、修理費・維持費がそれなりに必要。
◎プラド95(単純ディーゼル)
・エンジン:3000ccディーゼルインタークーラー付ターボ・4気筒・1KZ型
・駆動輪:フルタイム4WD
・前サス:Wウィッシュボーン(コイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・インタークーラー付ターボ有ゆえ、加速は力強く、急傾斜で長い山道でも軽快に走る。
・ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も得意。1KZは驚くほどパワフル。
・コイルスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
・コイルスプリングゆえ、乗り心地は上質で、ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・Wウィッシュボーンゆえ、ハンドル切角度は大きく、小回り(最小回転半径:小)は得意。
・全ての箇所が78型プラドよりも正常進化したイメージで故障も少ない。
走る曲る止る、の全てが良好バランス。取り回しも良く日本の道路事情にマッチしている。
本格派4WD車ながらも、女性を含めて万人にオススメ。
◎プラド120(単純ディーゼル)
・エンジン:3000ccディーゼルインタークーラー付ターボ・4気筒・1KD型
・駆動輪:フルタイム4WD
・前サス:Wウィッシュボーン(コイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・インタークーラー付ターボ有ゆえ、加速は力強く、急傾斜で長い山道でも軽快に走る。
・ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も得意。1KDは驚くほどパワフル。
・コイルスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
・コイルスプリングゆえ、乗り心地は上質で、ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・Wウィッシュボーンゆえ、ハンドル切角度は大きく、小回り(最小回転半径:小)は得意。
・全ての箇所が95型プラドよりも更に正常進化したイメージ。
走る曲る止る、の全てが良好バランス。ただし95型より街中の取回しは大きく感じる。
室内が広く快適で8人乗も可能。本格派4WDながらもファミリーを含め万人にオススメ。
※故障が少なく、水害にも強い、単純ディーゼルエンジン搭載プラドのラストモデル。
◎プラド150(複雑クリーンディーゼル)
・エンジン:2800ccクリーンディーゼルインタークーラー付ターボ・4気筒・1GD型
・駆動輪:フルタイム4WD
・前サス:Wウィッシュボーン(コイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・インタークーラー付ターボ有ゆえ、加速は力強く、急傾斜で長い山道でも軽快に走る。
・ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も得意。加速感は少し大人しい味付け。
・コイルスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
・コイルスプリングゆえ、乗り心地は上質で、ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・Wウィッシュボーンゆえ、ハンドル切角度は大きく、小回り(最小回転半径:小)は得意。
・各部共120プラドに類似するが、よりクリーンに・より静かに・より上品に進化したイメージ。
走る曲る止る、の全てが良好バランス。ただし街中の取回しは大きく感じる。
室内が広く7人乗も可能。本格派4WDながらもファミリーを含め万人にオススメ。
※電子制御クリーンディーゼルゆえ、将来的多走行時には複雑な電子部品の耐久性に不安が残る。
◎サーフ185(単純ディーゼル)
・エンジン:3000ccディーゼルターボ・4気筒・1KZ型
・駆動輪:パートタイム4WD
・前サス:Wウィッシュボーン(コイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・ターボ有ゆえ、加速は力強く、急傾斜で長い山道でも軽快に走る。
・ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も得意。1KZは驚くほどパワフル。
・コイルスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
・コイルスプリングゆえ、乗り心地は上質で、ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・Wウィッシュボーンゆえ、ハンドル切角度は大きく、小回り(最小回転半径:小)は得意。
・全ての箇所がプラド95型に類似し、それをパートタイム4WDに変更したイメージ。
走る曲る止る、の全てが良好バランス。取り回しも良く日本の道路事情にマッチしている。
本格派4WD車ながらも、女性を含めて万人にオススメ。
※パートタイム4WDの切替機構には、多走行時(20万キロ程度)に故障が散見される
◎サーフ215(単純ディーゼル)
・エンジン:3000ccディーゼルインタークーラー付ターボ・4気筒・1KD型
・駆動輪:パートタイム4WD
・前サス:Wウィッシュボーン(コイルスプリング)
・後サス:リジットアクスル(コイルスプリング)
〇主観を含む個性詳細
・インタークーラー付ターボ有ゆえ、加速は力強く、急傾斜で長い山道でも軽快に走る。
・ターボ有ゆえ、ボートトレーラー等の重量物牽引も得意。1KDは驚くほどパワフル。
・コイルスプリングゆえ、サスペンションの構成部品数は多くタイヤ接地感も高い。
・コイルスプリングゆえ、乗り心地は上質で、ハンドリング感覚は普通乗用車に近い。
・Wウィッシュボーンゆえ、ハンドル切角度は大きく、小回り(最小回転半径:小)は得意。
・全ての箇所が185型サーフを正常進化したイメージ。
・全ての箇所が120型プラドに類似し、それをパートタイム4WDに変更したイメージ。
走る曲る止る、の全てが良好バランス。ただし185型より街中の取回しは大きく感じる。
室内が広く乗り心地も上質。本格派4WDながらもファミリーを含め万人にオススメ。
※魅力的なディーゼル車の球数が極めて少ない。もし良質車を発見できたら即買い推奨です。
◎別ページにて、4WDディーゼル車の消耗品オールリセット納車整備を御案内しています。
そちらも併せて御覧ください。
4WD こだわり
実用性や耐久性を損なわず快適に長く使える。
・4WD初運転の方や、女性が気軽に運転できる。
・高速道路や、カーブ道でフラつかない。
・立体駐車場にも駐車でき、洗車機も使える。
・適切な正しいリフトUPで機械にも燃費にも悪影響を与えない。
・上品に男前なルックス!!
おっきなタイヤを付けて車高を上げる!!
簡単に言えば、それがリフトUPカスタムですが・・・
これを見た目バッカリの手抜きリフトUPなんてしてしまったら、そりゃもう大変!!
まともに乗れない危険な車の出来上がりです。
『改造車だからしょうがないよ・・・』
みたいな話をよく巷では耳にします・・・とても残念です。
弊社製作車は上図のように改造箇所には補正パーツをふんだんに使用し、
サスペンションジオメトリーを 、無改造時のバランスに戻すような真面目なリフトUPを行っています!
この絶妙バランスのお陰で、 乗りにくいなんてコトは絶対にありえません!
上図部品の個々の相性を考え、 使用するタイヤの大きさを考え、 更に使用目的を考え、最終的に1つの作品にする感じです。
たまに雑誌で見かける、 『オフロード荒道コースも、オンロード高速道路もどっちも完璧』
なんてフレーズはホンマかいな?って思いますね(笑)
主観ですが『オンもオフもどちらも中途半端』って言ってるようなものではないでしょうか?
弊社リフトUPの方針は、日本の生活に適した 『オンロードを快適に!!』です。
当然4WDなので弊社作品車もキャンプ場、スキー場、魚釣り程度の荒道走破性はバッチリですけどね♪
現在お乗りの車でお困りの方、ご相談下さい。 完璧にリメイクしますよ!
上図のように4WDリフトUP製作は、 新品部品で行います。
その際、外見バランスだけでなく日常使用を考慮し身長210㎝を超えないよう計算して創ります。
これにより、ほとんどの立体駐車場や洗車機が使用可能になります。
また運転目線も弊社推奨リフトUPの3インチUPぐらいが、視界良好&ルックス良好でオススメです。
A/Tやトランスファー等の駆動系機械耐久性を考慮しても3インチUP程度までが最良と考えます。
(4WDと長年会話して、悟りの境地に辿り着きました・笑)
おすすめオプション ~転ばぬ先の杖:3製品~
『その1・盗難防止セキュリティー』
世界的大人気の日本車人気モデルは、残念ながら盗難被害率も世界的大人気です。
特に、美しく綺麗に仕上げられた人気モデルは、より綺麗な車輌ほどリスクが高いです。
そこで恐ろしい盗難リスクを大きく低減してくれるのが、盗難防止セキュリティーKITです。
盗難の標的にされない(泥棒に嫌がられる)ことを主目的にしたオリジナル製品です。
重要項目を強化・不必要項目を削除することで、『故障も少なく・使いやすく・リーズナブル』に仕上がっています。
とても優秀な防犯セキュリティーで自信作です。過去の防犯実績も極めて良好です。
※詳細は直接の会話にて御説明致します。
『その2・バックカメラ&ナビTV』
バックカメラが不慣れな狭い駐車場などでの後方視界を、雨でも夜でもしっかりサポートします。
車内モニターは、ナビ・TV・DVD再生・ミュージックサーバーを兼用するので車内も快適♪
車庫入などで後方を損傷し、高額な外装修理費用を考えれば費用対効果はとても良いです。
※メーカーや機種によって性能・故障率が大きく異なります。
弊社実体験に基づいて安心な機種を御提案致します。
『その3・ドライブレコーダー』
注目度が高まっているドライブレコーダーの弊社推奨製品は日本製の最強モデルです。
フロントガラスでは360°カメラが主役で働き、車外はもちろん車内までも撮影します。
さらにリアガラスでは後方カメラが後方撮影を行い死角ができぬようサポートします。
加えて駐車時監視機能も備えているという最強モデルです。
※いざという時のドライブレコーダーなので死角が無く、故障も少ないタイプを推奨しています。